Prevention ニキビの予防

ニキビ女子はビタミンA・Cをとるべし!お肌にもうれしいビタミンの効能

美しい肌づくりにおいて、ビタミンCが効果的という話は有名です。実は、ニキビ肌ケアの上でも栄養摂取は重要です。ニキビができにくく、そして治りやすい肌づくりに役立つ栄養素を、特集しました。

■ニキビケアに栄養への配慮が重要である理由

ニキビは、主に肌の代謝不順が原因となってできます。特に思春期を終えた頃合いから出始める、大人ニキビはこの影響が大きいです。細胞の入れ替わりがうまくおこなわれず、毛穴詰まりを起こすためです。そしてこの新陳代謝を支える存在こそが、各種ビタミンをはじめとした食事から摂取する栄養素なのです。バランスの良い食事に加え、ニキビのタイプに合わせた有効な栄養を重点的に摂るといった心がけが大切です。

■大人ニキビに有効なビタミンA

前述の通り、大人ニキビ対策にはスムーズな新陳代謝が欠かせません。ビタミンAは、そんな代謝周期の正常化に役立つ、大人ニキビ向けの栄養素です。通常、新陳代謝は28日前後の周期でサイクルを保っていますが、ホルモンバランスが乱れて不調を起こすと、次第に遅れはじめます。ニキビと同時に、肌の乾燥やかさつき、色味の悪さなどを感じるようであれば、まさにビタミンAの摂り頃ともいえるタイミングです。

またこのビタミンAは、世界的に活用されているニキビ治療薬の有効成分、イソトレチノインが一種として含まれることでも有名です。広く認められた栄養素でもあるので、信頼性は高いといえるでしょう。

■ニキビ跡解消に有効なビタミンC

美肌に役立つビタミンの代表格として紹介したビタミンCですが、ニキビケアの上でも有効です。細胞に潤いを与え、新陳代謝活性化が期待できることと共に、シミ状のニキビ跡を消すことにも効果的です。表皮にニキビの炎症が現れた場合、皮膚を守ろうとメラニン色素が患部へ集まります。そしてそれこそが、ニキビ跡の原因になってしまうのです。代謝を活性化すれば、そうした色素沈着も早い段階で解消に繋げられます。美しい肌づくりに適したビタミンCを豊富に摂って、改善を目指してください。

■生活の不規則さが気になるならビタミンEを

新陳代謝がスムーズでなくなる根本的な原因は、ホルモンバランスの乱れです。そのため、ホルモンをケアする栄養素も有効な存在となってくれます。ニキビが出やすい状態では、男性ホルモンが正常値より増えてきている状態なので、女性ホルモン優位の状態をキープすることに役立つビタミンEがおすすめです。アーモンドやタラコ、イクラ、しそなどに多く含まれているので、重点的にとってみると良いでしょう。